2013/01/28

こんにちは(・∀・)ノシ

今月の20日、詩人の柴田トヨさんがお亡くなりになられました。
101歳でした。息子さんのすすめで詩作を始めたのが90歳を過ぎてから。
98歳で刊行した処女詩集「くじけないで」は約160万部を超えるベストセラーに。
ご存知の方も多いはず。

「くじけないで」が発売された時
いち早く購入していた母にすすめられ、
本を手にとってみたのが二年半程前でした。
シンプルだけれど心に響き渡る、ひき込まれる大きなやさしさと愛がつまった本です。

本人の満100歳を記念して出版されたという「百歳」という詩集もあります。


くじけないで

ねえ 不幸だなんて
溜息をつかないで
陽射しやそよ風は
えこひいきしない

・・・ ・・・




これからの人生、つらく悲しいことも沢山あると思いますが
心だけは流されず生きていきたいな。

人との縁を大切にしたい、やさしくありたいと思える素敵な内容です(*^ー^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿