2017/11/27

炊事・洗濯・掃除と言えば家事仕事の代表
でもその他にも名前のないちょっとした仕事がいっぱい。
例えば、
トイレットペーパーの購入
ゴミ袋のセット
調味料の補充
子供が散らかしたものをかたずけるetc...。

そんな家事全般を自分だけじゃなく、
他の人がしないからではなく、
無理なくみんなが見える化管理をすれば、楽になるはず
というTVをみてなるほどと感心しました。

トイレットペーパーの例を見ると
どのくらいの頻度で購入しているか
残り何個あれば購入すればよいか
などを客観的に考える

調味料などは、瓶の3/1くらいになったら購入するよう線を引く

また、壁などにマグネットボードを設置し、購入品リストを記入し、
写メを取って買い物する

主婦って大変ですね。
O型の私にはとっても無理です。

ちょっとまてよ。
仕事の見える化
在庫管理
そういえば、前にやっていたような。
なんでも応用なんですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿