こんにちは!!
最近はトンボが多くなってきましたね~。秋ですね。
我が家の小学1年生の娘が授業で「秋の虫探し」をしてきたそうで、その日からトンボ捕まえに夢中になっています。
暇を見つけては、「ちょっとトンボ捕まえてくる!」と靴を履いて近くの草むらへ。
おかげで彼女の足は虫刺されの跡ばっかりです(;´・ω・)
本人は気にしてないようですが、見ていて痒そうで仕方ありません・・・。
つい昨日も、いつものようにトンボ捕まえに行ったのですが、興奮して戻ってきました。
「お母さん!!金ヤンマ!!!!」
と捕まえたトンボを見せてくれました。すると、普段は虫に興味のないお兄ちゃんも
「うわ!!金ヤンマ捕まえたの?すごい!!」
と近くにいた友達まで呼んで、その場にいた子供全員で興奮していました。
金ヤンマって初めて聞いたなあ・・・。
どれどれ、どんなトンボ?と見てみると、普通の黄色いトンボ・・・。
私が小学生の時は、「黄色トンボ」とそのままで呼んでいたトンボです。
地域的に違う呼び方もあるかもしれませんが、
そうか。今の子どもたちはこう呼ぶのか。
言い方が違うのでレア感も半端ないのでしょう。目をキラキラさせて喜びあっているのです。
子供って純粋でいいなぁと感じた一日でした。('ω')
0 件のコメント:
コメントを投稿