ラベル てん の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル てん の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/12/20

こんにちわ(#^^#)
12月もあと数日です。1年あっという間ですね。

うちの長男はあと3ヶ月で小学校生活が終わります。
毎年バタバタとせわしない12月ですが、今年は中学校説明
制服注文など期間を迫られてしなければいけない事もあり
より一層ソワソワしているような感じがします。

そんななか、息子はと言うと冬休みを目の前に浮かれまくっています。
息子の頭の中はクリスマスプレゼント、ゲーム、マンガ、テレビ・・・と
楽しいことだらけです。きっと、冬休みの宿題など忘れているのでしょう( ;∀;)
中学校見学も通信簿の中身も他人事で担任の先生からも『大丈夫なのか心配です』と
言われてしましました・・・(+_+)
マイペースな息子、あと3ヶ月は小学生。周りに乱されず、ゆっくりゆっくりの
成長ではあるけれど(内心もうちょっと頑張れ~とは思いますが)
残り少ない小学校生活を楽しんでほしいと思う今日この頃です。

2017/11/28

おはようございます。
気が付けば、もうすぐ12月。あっという間ですね。
今週は子供たちのインフルエンザの予防接種が入っています。
幸いなことにワクチン不足ということを知らない間に
予約ができて受けられることになりました。
子供たちは、予想通り『痛いからやだ』『しなくてもインフルエンザにかからない』
『腫れちゃって体育もできないからやめた方が』
『してもかかるから意味ないよ』などなど、色々言い訳を考えて
何とか逃げ切ろうと必死です。
予防接種まであと数日。
今日はどんな言い訳かなと楽しみになってきている今日この頃です。

2017/11/06

こんにちは(≧◇≦)♬

今日は気持ちのいい晴天ですね。
何かあるわけでもないですが、ワクワクしてしまいます。

さて、先週は体調管理がうまくできていないばっかりに
咳の目立つ風邪をひいてしまい、マスクをしていました。
喉もイガイガして、一回咳が出るとなかなか止まらず。
周りの方には大変ご迷惑をおかけしました。
いよいよ薬を買わないと・・・と思っていた所
はちみつ大根は意外と効果がある!と、ある人に教えてもらいました。
『切った大根に、はちみつをかけて4時間後にその液体を飲む』
という誰もが聞いたことのあるおばあちゃんの知恵です。
存在は知ってはいたものの、今まではそんなものに効果があるとは
信じてもいませんでした。
が、今回はつらく、薬の前に症状が軽くなるなら… と軽い気持ちで試してみました。
なんと、びっくり!!!
1回、カレー用スプーンで1さじ舐めただけですが
翌日には咳も喉の痛みもほとんどありません!!!Σ(゚Д゚)

はちみつ大根、すばらしい✨今まで信じていなくてごめんなさい💦
試されたことのない方、おすすめです。

2017/10/13

こんにちわ。私の家庭の事情で、約半年お休みをいただき
今月から戻ってまいりました。
また、どうかよろしくお願いします<m(__)m>

先日、私の祖父が趣味でやっている畑で里いもを育てているので
取りに来ないかとの誘いを受け子供たちを連れて行ってきました。
大きな里芋の葉っぱを見て、同年代の親戚の子と
「トトロみたい~!!写真撮って!!」
と可愛いことを言ってるな~とほほえましく思ったのも束の間で
いつの間にか、汗だくでトトロの葉っぱみたい♬と喜んでいた葉っぱで
どの子も必死の形相でチャンバラをしていました・・・( ゚д゚)
里芋取るの手伝ってーの呼びかけも聞こえないくらい真剣に戦っていました。
ふと、祖父を見ると子供たちが振り回している葉っぱを軽くひょいひょいと
よけながら、冷静に里芋を土の中から取っていました。
この余裕さは人生経験の違いなのかなあ。

最後の最後になって、手伝ってもいないのにボロボロになっている子供たちも
やっと手伝い、美味しくいただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


2017/03/22

こんにちは。

今日は肌寒いですが
春が近づいてきましたね~( *´艸`)
昨日は靖国神社の桜開花宣言がされました🌸
山形の開花予想は4月17日だそうです。
桜の木の下でお団子を頬張るまでもう少し。早く咲かないかな~。

しかし、春だ♬と浮かれてばかりはおれず
子供たちは春休みに入り、お弁当を作る回数も増え
進級で必要なものを準備したり、宿題が終わるのか!?とハラハラしたり( ;∀;)
花粉症対策をしたり、お雛様を片づけないと!
と、どこのご家庭も同じとは思いますが、色々バタバタしています。
気持ちばかり焦ってしまって、ちょっとした不注意が目立つようになってきました。
昨日もお気に入りの青ガラスのコップを割ってしまいました( ;∀;)
その前は、洗剤の詰替の時に手が滑って半分以上を床にこぼし・・・
大したことないので、まだいいのですが
大きな事故につながる前に一呼吸おいて周りをよく見て
心から春を楽しめるようにしていきたいです(*'ω'*)




2017/03/01

こんにちは!今日から3月ですね🌷

受験に卒業などなど忙しい時期になりました。

我が家はまだ受験の子も卒業する子もおりませんが

親戚の子供が今年高校受験です。

カレンダーをめくりながら、いよいよだなとソワソワしているおばちゃんです。

毎日、夜遅くまで机に向かって頑張っている姿を見ると

私も緊張してしまいます(;´・ω・)

邪魔にならないように遠くから応援させてもらいます💦

がんばれ~!!!(≧◇≦)

2017/02/10

こんにちわ(*'ω'*)

今週末、次男がフットサル大会デビューです⚽
今まではお兄ちゃんの応援ばかりでしたが、やっと自分が主役の大会がやって
きました!!
本人はもちろん楽しみにしておりますが、息子以上に父が興奮ぎみです(;・∀・)

次男「大会は幼稚園で一緒だった〇〇くんがいるかもしれない。会えるかな~」
私「会え・・ 父 (割り込み)「〇〇くんのいるチームは~」
とチームの特徴を説明。
長男の時も大騒ぎでしたが、知識が以前より増えた分パワーアップしています。
長男は慣れたようでスルーし、次男はどこまで聞いていたらいいのか
戸惑い気味・・・・という光景が大会決定時からよく見られるようになりました。
かく言う私も、怪我しちゃうといけないからと規制が入ったり、風邪ひくといけないから汗かくほど遊ばないように!!など小言が以前より多くなってしまいました。
次男としては、違った意味でも今週末が待ち遠しいのではないでしょうか・・・・。(m´・ω・`)m ゴメン…
とにかく、怪我をしないで楽しんでもらいたいと思います!!(*´▽`*)

2017/01/24

今日もたくさん雪が降ってますね~

大人になって「もういらないなあ・・・・」と思うのですが、
子ども達にとっては嬉しくてたまらない状況のようです。

毎朝、窓を開けて雪の積もり方の確認をしています。
学校では、体育もスキー、そり遊びで授業が1,2校時つぶれ
学童では雪合戦、雪だるまづくりと毎日ずぶ濡れになりながら
遊べるということで楽しんでいます。⛄°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


風邪だけはひかないでほしいなぁ。と思いながら日々のストレス発散には
いいことなのかと思うようになりました。

1週間が始まったばかりですが、すでに今週末の雪の遊び方を決めていました。
今週末は我が家の前に除雪車が置いていったたくさんの雪の塊で
かまくらを作るそうです。 どんな形にするのか兄弟で相談しあっています。

仲良く楽しく作ることを願って、私は窓からその様子を楽しむつもりです☕(*'ω'*)


2016/12/29

2016年も間もなく終わりますね・・・・

年末最後のブログ担当です。緊張します(◎_◎;)
毎年あわただしく気づけば大晦日!!なんていう感じでしたが、
今年は何とか意識しながら少し計画的に新年を迎える準備ができたと思います。
(思いますですが・・・((+_+)))
あと残すは、大掃除のみ。
我が家のごちゃごちゃしたものも全部キレイさっぱりできたらいいんだけどなぁ"(-""-)"

私の今年1年を振り返ると、いろんな経験をさせてもらい中身の濃い1年でした。
様々な経験から感動、反省、後悔など喜怒哀楽を刺激された勉強になることが多い日々でした。
来年は今年の反省から学んだことを生かして成長できる1年にしたいと思います!

今年1年間ありがとうございました!
みなさま、来年もよろしくお願いします<(_ _)>

2016/12/09

この時期は、大人も子供もソワソワして慌ただしくなりますね(*'ω'*)

我が家には3人子供がいますが、子供たちは全員学童にお世話になっています。
今は、学童のクリスマス会で学年ごとに出し物をするということで
それぞれ本番に向けて練習を頑張っています。
お兄ちゃん達は、カッコつけたいお年頃なのか、なかなか出し物すら教えてくれません(;´・ω・)
1年生の娘は、たくさん話をしてくれるのですが、高学年のお姉さんたちが
今流行りの「逃げ恥」の恋ダンスを踊るということでお姉さんたちの
練習を見てから、自分の練習そっちのけでそちらに夢中です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

きっと、すごく素敵なんでしょうね~

自分の学年も何かを踊るそうなのですが、自分の踊りは見せてくれず、目をキラキラさせて
「見て見て!!こうやって踊ってるんだよ!!!」
とお姉さんたちの踊りばかりを見せてくれます・・・。

はまりまくって、寝る直前には恋ダンス流して!!とリクエスト。
君は本番そっちをするのかい?自分の練習はどうなの?と不安もあるのですが
楽しそうに踊る姿を見てついつい流してしまう親なのです(*ノωノ)

本番まであと1週間です。楽しみです♪
みなさんも、クリスマス楽しんでください⛄


2016/11/21

こんにちわ。今日は天気がいいですね~(*´ω`*)
久しぶりの青空は気持ちがいいです。

久しぶりにおもちゃがたくさんある大型ショッピングモールに行ってきました。
行くだけで疲れてしまう距離ですが(;´・ω・)たくさんのお店を見てるだけで
ワクワクしてしまいます♪モール全体がクリスマスモードで綺麗でした。

そこで見つけたのが、何やらシュークリームのような生クリームが大量に入っている
美味しそうなお菓子でした。
そこは、その場で作っているというドーナツ屋さんでした。
小さい店舗なのにすごい行列を作っていて、私も生クリームが美味しそうで行列に
混ざってしまいました。
その日は、ラッキーなことに商品が99円!!いつも食べてるドーナツより安い!!
調子に乗って1人3個の割合になる量を買ってしまいました。
お家に持ち帰って皆で食べようね~と話しながら、(あの魅力的な生クリーム大量な
ドーナツは絶対つぶれるよね・・)とチラチラ見ながらも家族会議を開いて泣く泣く
あきらめることにしました・・・。

家に帰って食べたドーナツはモチモチしてすごく美味しかったです。
みんなで感動しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°となると、やっぱり、あの生クリームのドーナツは
どんな味だったのだろう・・・・と後悔しまくりでした。
行くまでが遠いとなかなか簡単には行く気にもならず・・・。やっぱり、買うべきだったなあ。

次の機会に絶対買ってこようね!!( `ー´)ノ
と子供たちと、あと残り少ない2016年最後の目標をたてたのでした。

2016/11/01

11月に入りました!今年もあと2ヶ月ですね・・・
だいぶ寒くなり、天気予報を見ると北海道では雪マークがついていました。
本日は北日本では冬の寒さになるということで、例年より早いように感じますが
風邪などひかないように気を付けたいと思います('ω')ノ
さて、我が家では久々のコタツを出しました!1年ぶりの再会!!
出したら予想通りと言いますか(◎_◎;)誰もコタツから出ようとしようとしません。
「ちょっとトイレ~」なんて誰かが出れば、これ幸いとばかりに次から次へ
あれ持ってきて、これ持ってきてと言われます。
漫画のようです。そんなにまだ寒くないのに、本格的に雪が降りだしたらこの人たちはどうするつもりなのだろう・・・と今から少し不安になっている今日この頃です。

2016/10/13

こんにちは('◇')ゞ
先週、息子がお友達のおじいちゃんが連れて行ってくれるということで
酒田まで魚釣りに行ってきました。
息子にとっては、初のお友達と旅行✨
出発は朝7時。
持ち物は前日にノートの隅っこに書いてきて帰ってきて即準備。
始終二ヤケながら準備していました( *´艸`)
当日は朝4時から起きて、まだ爆睡中のお父さんを起こして
釣り竿に餌を付ける練習をしていました。
いつもは登校時間ギリギリまで寝ている人が、朝4時!!
いやぁ、驚きました。楽しみがあると、早起きするのですね・・・。
お友達と朝一の「おはよう。」も照れが入って、ソワソワしながらのぎこちない挨拶(〃▽〃)
なかなか見れない姿につい笑ってしましました。
結果は100匹くらい釣れたということで、大漁!!
その日は、そのままお友達の家にお泊りさせてもらって、自分たちが釣った魚を
おじいちゃんに教えてもらいながら、自分で捌いて、から揚げにして食べたそうです。
なかなかできない経験をさせてもらって本当におじいちゃんとお友達、お友達ご家族には
感謝感謝です( ;∀;)
翌日、草食系息子が若干肉食系になって帰ってきました。
食も細かったのに、以前より興味は沸いてきたようです。
おかわりやご飯作りの手伝いに積極的になってくれました。
1日の体験でこんなにたくましくなるとは!!
感動しまくった2日間でした。

2016/09/26

こんにちは!!

最近はトンボが多くなってきましたね~。秋ですね。

我が家の小学1年生の娘が授業で「秋の虫探し」をしてきたそうで、その日からトンボ捕まえに夢中になっています。
暇を見つけては、「ちょっとトンボ捕まえてくる!」と靴を履いて近くの草むらへ。
おかげで彼女の足は虫刺されの跡ばっかりです(;´・ω・)
本人は気にしてないようですが、見ていて痒そうで仕方ありません・・・。
つい昨日も、いつものようにトンボ捕まえに行ったのですが、興奮して戻ってきました。

「お母さん!!金ヤンマ!!!!」

と捕まえたトンボを見せてくれました。すると、普段は虫に興味のないお兄ちゃんも

「うわ!!金ヤンマ捕まえたの?すごい!!」

と近くにいた友達まで呼んで、その場にいた子供全員で興奮していました。

金ヤンマって初めて聞いたなあ・・・。
どれどれ、どんなトンボ?と見てみると、普通の黄色いトンボ・・・。
私が小学生の時は、「黄色トンボ」とそのままで呼んでいたトンボです。
地域的に違う呼び方もあるかもしれませんが、

そうか。今の子どもたちはこう呼ぶのか。
言い方が違うのでレア感も半端ないのでしょう。目をキラキラさせて喜びあっているのです。

子供って純粋でいいなぁと感じた一日でした。('ω')


2016/09/01

今日から9月ですね(*'ω'*)

まだ気温は30度を超えておりますが、気持ちは少しづつ秋へ。

スーパーもハロウィン仕様になっていたり、芋煮会のチラシがあったり

果物がたくさん並んでいたり・・・食欲の秋になりそうな予感もしますが(;´・ω・)

今年はスポーツに若干力が入っております!!

今週末は地区の運動会、翌週は子供たちの運動会!

子供たちみんなが小学生になって初の運動会です!私の方がワクワクソワソワしています。

子守をしながらの観戦ではなくなる♪ゆっくり見れるなあ~♬

と、ちょっと喜んでいたのですが、見事にみんなバラバラの組で走り回ることになりそうです。

それもまた、いい思い出になるのかな・・・・

2週間続けて行事参加になりますが、ケガのないように楽しんでこようと思います('◇')ゞ





2016/08/09

こんにちわ♪
昨夜、知り合いから大きな尾花沢スイカを1玉もらいました(*'▽')🍉
家族でテンション上がりまくりです!!
あまりに大きいので、ただ切るのはもったいないと家族会議により、
家の中でスイカ割をすることに決定しました。

レジャーシートをあるだけ敷いて、水中メガネの上からタオルで目隠し。
棒はないためシャモジで・・・。
距離は長いのがいいということで、別部屋でぐるぐる回してスイカのある部屋に誘導
という形で行うことにしました。
みんなの誘導により何とかスイカまでたどり着くと・・・
子供たちはシャモジを縦に持ち替えて、スイカめがけて渾身の一撃!
・・・のはずなのに、一撃ではなく、何度も何度も叩きます(;´・ω・)💦
「やめて~!!スイカがかわいそうだよ。」(ぐちゃぐちゃになっちゃう汗)
という親の声掛けに、
「中身が見えるまでやるのが、スイカ割りの醍醐味でしょ!!」
と大人のような口ぶりで、どや顔で子供たちは楽しんでいました・・・。
色々と成長してるんだなあ。夫婦そろってしみじみ・・・。
赤い色が所々見えていて何とも痛々しい姿になっちゃいましたが
とっても甘くておいしかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

来年もぜひやってみたいと思います。

2016/07/20

みなさん、暑い中おつかれさまです。
三連休、私は息子のサッカーの応援三昧でした。
日焼けしないようにとしっかり予防したつもりでしたが
いつのまにか顔と首が真っ赤になっていました(◎_◎;)
汗とともに日焼け止めも流れていってしまったのかな。
詰めが甘かったようです。

シミにならないように気を付けてたのにな~と落ち込んでいたら夫から

「白いと血色悪くて不健康そうだからちょうどいいんじゃない。」

と一言。

なるほど。そういう考えもあるのね。(*'▽')💡
何事もポジティブに考えるべきですね。勉強になりました!


2016/06/29

こんにちわ。もうすぐ7月ですね。

うちの子供たちは、すでに夏休みはどうするかを親抜きで相談しあっています(*'ω'*)

さて、希望通りにいくでしょうか・・・。

絶対外せないのがプールらしいですが、私は例年、水着が着れなくて見学コースです( ;∀;)

暑い中、数時間見学コースってきついんですよね。

今年はダイエット成功して一緒に楽しみたい!!!

と気持ちはやる気満々です。

ですが、こうもジメジメする季節はビール飲んで寝るのが最高なんですよね・・・

誘惑に負けずに一緒にプール楽しめるようになれたらいいなぁ~(>_<)💦

2016/06/09

こんにちは!!

昨日、小学校の授業参観に行ってきました。

宿泊学習の際に撮った写真を買えるということで、既に子供が欲しい写真の番号を

書いていました。( *´艸`)こういうのは早くできるのね。どれどれ~と

写真と番号の照らし合わせをすると、

あれ?全然写ってないよ?

という写真が1枚。本人が全く写っておらず、女子だけが数人ピースしている写真・・・( ゚Д゚)?

間違って記入か?好きな子が写っているのか?"(-""-)"

本人にも聞くわけにもいかず悩みましたが、気づかなかったことにして申し込みました。

高学年になれば、聞きたいことも直に聞けず

成長が嬉しいやら切ないやら複雑な気持ちで授業を見ることになりました。

おかげで授業参観まったく集中できませんでした( ;∀;)

届いた写真を見る彼の反応を楽しみにしたいと思います♪